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豆乳は乳糖がダメだけれど、ガラクトオリゴ糖(GOS)に耐性がある人は飲めます。記載内容は正しいです。 ただし、3週間、FODMAPを完全に除去する期間(腸の症状をまず鎮める期間)には、すべてのFODMAPを除去する必要がありますので、85ページの表の高FODMAP食はすべて中止する必要があります。

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2017年10月02日 ランキング上位商品↑

ヨーグルトパン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません 世界が認めたおなかの弱い人の食べ方・治し方 [ 江田証 ]

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ですから、著者は「傾腸」しようと言っています。小学校で!給食を無理やり食べさせたというような事を聞きました。家族に色々な人がいる場合、主婦は大変だと思います。大豆から作られた豆乳には乳糖が含まれている量は少ないです。ですから、グレープフルーツは、果糖がダメなだけでオリゴ糖が大丈夫な人には適しています。思い当たる事が多かったです。しかし!グレープフルーツには!他のFODMAP!つまりオリゴ糖(フルクタン)が多く含まれています。他の人のレビューでも読み間違えている人がいます。 参考にしてみてください。 ですから86ページのFODMAP食品一覧表にはグレープフルーツは高FODMAP食に分類されています。私も最初はわからなかったので、解説しておきます。しかし、豆乳にはガラクトオリゴ糖(GOS)が多いです。一般的な栄養論ではなく!個人に合った物を食べなければならないと思います。 たとえば、102ページに記載されているように、グレープフルーツは果糖という面では低FODMAP食です(果糖とグルコースのバランスがとれているので過剰な果糖は含まれていません)。従って!果糖が大丈夫でも!オリゴ糖がダメな人は食べられないことになります。。 ひとつの食品にFODMAPのどの要素が多いのか、を判断する必要があります。 豆乳も同じです。したがって!乳糖が大丈夫でも!ガラクトオリゴ糖(GOS)に耐性がない人が飲むと!下痢や腹痛を起こします。 ただし!読み間違えに注意です。そして自分はFODMAPのどの要素がだめなのかを判断して食品を選ぶ必要があります。ですから、乳糖がダメなだけならば飲めます。 そんな感じですので、自分がFODMAPのどの要素がだめかによって、高FODMAP食か低FODMAP食かは個人個人違うのです。 低FODMAP食はやや複雑なので注意です。